ふかづめの失業日記

アラフィフ、バツイチ(子供無)、ひとり暮らしの失業日記です。

観葉植物が癒し

ハローワークに行ってきました。

無事に失業認定していただき、今月も生活ができそうです。

今日もハローワークにはたくさんの失業仲間がいました。

次回の失業認定日までに就職活動を2回以上行わないといけません。

2回のうち1回は、ハローワークのセミナー参加で稼ごうと思います。


帰りにブラブラしようと思ったんですが、失業生活ですっかり体力が衰えてしまいました。

ドラッグストアで日用品だけ買い「さあ帰ろう」と思ったら、たまに寄る花屋さんにある180円の観葉植物が目にとまりました。

『ウンベラータ』と札がついていました。

25㎝ぐらいの高さで、丸い葉っぱが可愛らしいです。

「よし、買おう」とレジに向かうと、スプレーバラが1本100円になっていたので、黄色とピンクを1本づつ買いました。

花を買うのは久しぶりです。

帰ってから部屋と玄関に飾りました。


観葉植物が好きで、今日買ったウンベラータが5つ目です。

・IKEAで買ったパキラ

・コーナンで買ったポトス1号

・コーナンで買ったポトス2号

(1号と2号はもともとひとつでした。植え替えて2つに分けました)

・名前が分からないやつ。今調べて『シェフレラ』ではないかと思いますがどうでしょう。

・今日買ったウンベラータちゃん


今この5つが私の部屋にあります。

観葉植物も育てるのが難しく、枯れてしまったりするものもあります。

ウンベラータちゃんはうちに馴染んでくれるかな?

パキラは一番長い付き合いです。

元気が無くなったことがありますが、諦めて真夏のベランダに放置しておいたら復活してくれました。


子供もいない、ペットも買えない一人暮らしには大切な同居人です。

小さな葉っぱが生えてきて少しづつ大きくなると嬉しくなります。



読んでいただいてありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。